Blog
ブログ

【レターソング制作プラン】ご依頼から納品までの流れ

いつも「feel at home Music」をご利用いただき、誠にありがとうございます☆

結婚式や記念日、大切な人への贈り物として「歌のプレゼントをしたい」「感謝の気持ちを伝えたい」と思っているあなたにオススメなのが、この「レターソング制作プラン」です。

音楽のことを全く知らなくても大丈夫。あなたが用意するのは大切な気持ちを綴った歌詞だけ。あなたが書いた歌詞に世界に一つだけのメロディーをつけてアレンジを行い、長く愛せる一曲にしてお届けします。

ピアノやストリングスの音色には高品質なプラグインソフトを使用して、生音と遜色ないドラマチックなアレンジに仕上げます。アコースティックギター(ガットギター)はプロユースのマイクや機材で録音を行い、TVやコンサートで活躍するプレイヤーの技術と共に丁寧に音を重ねていきます。

本記事では「レターソング制作プラン」のお申し込みから納品までの流れをご紹介します。

※レターソング制作プランの詳細はこちら

1.歌詞のご用意

本プランでは原則、お客様に歌詞をご用意いただいております。

お客様が綴られた歌詞はテキストデータや画像データにてご用意をお願いいたします。「メロディが完成してからの方が書きやすい」「作詞の相談に乗って欲しい」などのご要望がある場合、お申し込みの際にお申し出ください。

また、作詞に自信のない方はお客様のお気持ちをヒヤリングさせていただいた上で当スタジオで作詞を担当させていただくことも可能です。こちらもご希望の際はお申し出ください。

2.お申し込み

お申し込みはメールフォーム、もしくは各種SNSからご連絡ください。お電話でもお申し込みを承ることは出来ますが、お申し込み内容の確認やデータのやりとりはメール、DM等でお願いしております。

お申し込みいただく際は下記定型文をコピーして本文へ貼り付けてください。貼り付けた定型文に必要事項をご入力いただき、注意事項をご確認の上お送りください。定型文の入力方法が分からない方はお電話で確認させていただくことも可能です。

ご相談やお問い合わせのみの場合、定型文は不要ですのでお電話やメールフォーム、各種SNSにてお気軽にご連絡ください。

-----以下、定型文をコピーして本文へ貼り付けてください-----

【お客様情報】
氏名:
住所:
生年月日:
電話番号:
メールアドレス:

【ご依頼の内容】
プラン名:ピアノ/アコースティックギター/ピアノ&ストリングス
楽曲のイメージに近い曲:※アーティスト名と楽曲名をご入力ください

ご利用の用途:結婚式/記念日/パーティー/イベント/その他(※ご利用の用途をご入力ください)
歌を届けたい方:※特定の方がいらっしゃる場合はご入力ください
ご希望の納品日:※通常2~3ヶ月ほどお時間をいただいております

オプションの有無:ボーカルレコーディング/歌唱代行/作詞代行/レターソングムービー制作/宅録ボーカルデータ使用希望/オプションなし ※ボーカルや歌唱に関するオプションが全て不要な方はカラオケ音源での納品となります。

【割引サービスの確認】 ※本プランでは以下の割引サービス以外のご利用はできません。
株式会社リロクラブ様発行のクーポン:あり/なし
ご自身で作曲をされた場合、最大19,800円割引:自身で作曲します/作曲もお任せします

【その他ご要望】
※ご要望をご入力ください

【歌詞(作詞)/お打ち合わせ/お支払い方法】
歌詞(作詞):完成/制作途中/未着手/作詞依頼希望/作曲完成後着手希望 ※完成、もしくは制作途中の方は歌詞もあわせてお送りください
お打ち合わせ:対面希望(※ご希望の日時を3つお送りください)/電話・ビデオ通話希望(※ご希望の日時を3つお送りください)/不要
お支払い方法:口座振込/クレジットカード/コンビニ払い/来店でのお支払い

【お申し込み前の注意事項】
スタジオ利用規約:同意の上、申し込みます/同意できません
プライバシーポリシー:同意の上、申し込みます/同意できません
特定商取引法に基づく表記:同意の上、申し込みます/同意できません

-----以上、ここまでをコピーして本文へ貼り付けてください-----

スタジオ利用規約
プライバシーポリシー
特定商取引法に基づく表記

3.お申し込み内容の確認

お客様よりいただいたいお申し込み内容を確認の上、当スタジオよりご連絡いたします。

データ不備や不明点などがなければ、お見積り書を発行してお送りいたします。確認事項がある場合は内容を確認させていただいた上でお見積り書を発行いたします。

また、お打ち合わせを希望された方はお打ち合わせ日時、もしくはお電話を差し上げる日時をご案内いたします。ご質問やご不明点をはじめ、文章では表現しにくいニュアンスなどがあればお打ち合わせの際にお伝えください。難しい専門知識や言葉は不要です。何となくのイメージでも構いませんので、安心してお話しください。

4.お支払い

お見積り金額にご了承いただきましたら、ご請求書を発行させていただきます。

内容をご確認の上、お支払いをお願いいたします。ご入金を確認後、作業開始となります。お急ぎの方はお支払いいただきましたら、ご一報いただけると幸いです。

※お支払い方法についてはこちらをご確認ください。

5.作詞/作曲/アレンジ作業の開始

お支払いを確認させていただきましたら、いよいよ制作作業に入ってまいります。

まずは作曲から開始いたします。既に歌詞が完成されているお客様は歌詞を参考に、イメージに沿った旋律を奏でていきます。作曲先行で制作をご希望されるお客様は伝えたい感情や表現したい思いをヒヤリングさせていただいた上で、お心に寄り添ったメロディを描いていきます。

作詞と作曲が完成した時点で一度、お客様にメロディやコード、曲の長さについてご確認をお願いしております。この段階ではアレンジは行っておりませんが、重要な確認工程となります。作詞作曲に修正や変更希望がある場合はこのタイミングでご申告いただきますよう、お願いいたします。

作詞作曲に問題なければ、アレンジ作業の工程へ入ってまいります。ご希望のプランに沿った楽器の旋律を組み立てていき、良質なサウンドを目指していきます。アレンジ完成後はアレンジ内容のご確認をお願いしております。楽曲の伴奏としては完成となりますので、アレンジ内容に修正や変更希望がある場合はこのタイミングでご申告いただきますよう、お願いいたします。

アレンジ内容に問題なければ、次の工程へ移らせていただきます。

※作詞/作曲/アレンジ作業の修正は、修正箇所の数量に関係なく修正作業は2回まで無料、3回目以降は有料となります。

6.レコーディング/ミックス・マスタリング作業の開始

アレンジ完成後、ボーカルレコーディングがある場合、このタイミングでレコーディングを行います。

お客様自身が唄われる場合は当スタジオまでお越しいただき、プロユースの機材を使用してレコーディングを行います。もしくは出張レコーディングにて同等の機材を持参して、お客様のご希望の場所でレコーディングを行います。

歌に自信のない方は当スタジオが契約している確かな技術を持ったボーカリストへ歌唱依頼をすることも可能です(有料オプション)。また、ご自宅に録音環境がある方の場合、ご自宅で録られたボーカルデータをお送りいただき、ミックスすることも可能です。

レコーディングが発生しない場合もしくはレコーディング終了後、ミックス・マスタリング作業に入ります。イメージに沿った音作りをはじめ、ピッチやタイミングの補正、イコライザーやダイナミクス系の処理、リバーブやコーラスなどの空間系の処理を行います。その他、エンジニアの視点より必要な処理を施していきます。

6.制作完了・修正確認/納品

マスタリング作業完了後、完成した楽曲をお送りいたします。

修正がある場合、修正箇所の提示をお願いしております。修正箇所の数量に関係なく修正作業は2回まで無料、3回目以降は有料となります。修正箇所は一度にまとめてご提示いただいた方が時間短縮にも繋がりますので、ご協力をお願いいたします。

修正完了後、もしくは修正がない場合は納品となります。納品完了のご連絡を差し上げて案件終了となります。

最後に

feel at home Musicがお届けする「レターソング制作プラン」のご利用の流れ、いかがでしたか?

一生に一度の思い出にあなたの気持ちのこもった歌があれば、その気持ちはより深く、思い出は彩り鮮やかに刻まれることになるでしょう。映像とあわせて動画にすることも、BGMとしてご利用いただくことも可能です。大切な人に大切な気持ちを伝えたい方は是非一度、本プランをご利用ください☆

ご不明な点などございましたらお電話、メールフォーム、各種SNSからお気軽にお問い合わせください!

※当スタジオでご提供しているサービスはこちら

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

ご依頼・スタジオご予約・お問い合わせは、お電話またはメールフォームより承ります。
各種SNSからも受付中。お気軽にご連絡ください。
※営業・勧誘のご連絡はすべてお控えください。