Blog
ブログ

HP制作とSEO対策を依頼したサングローブ株式会社の評価・感想

最初電話がかかってきたときは、よくある営業電話と同じように感じましたが、他の会社様とは違い、電話の対応が丁寧だったこと。また丁度ホームページのリニューアルを検討していたタイミングだったので、これも何かの縁かなと思い詳細を聞いてみることにしました。

営業マンの言葉遣いは適度な敬語で接しやすく、当スタジオからの質問内容についても細かく説明があり、印象はよかったです。

ただ、当スタジオとしては、しっかりと検討してから決めたかったのですが、契約を促される場面もあり、もう少しゆっくり進めたかったというのが本音です。契約書の取り交わしは慎重に行いたいので、この辺りは商談相手にあわせた方がよいように感じました。

ですが、ホームページ公開後はアフターフォローの部署がSEO対策などのサポートを行うと伺い、多少知識はあっても、SEO対策を当スタジオで行うのが難しいことは理解していたので、営業の熱意に押され、思い切って契約をしてみました。

ホームページの出来栄えには満足

サングローブ株式会社様へ依頼する前は別の制作会社様にHPの制作をお願いしていたのですが、正直そちらの会社様が制作してくださったHPは個人でも多少の知識があれば制作できるクオリティで、制作途中のやり取りやアフターフォローについても不愉快な思いをしました。

その点、サングローブ株式会社様の皆様はどの方も丁寧な対応で接して下さり、しっかりとしたホームページに仕上げてくれて、そのクオリティにも満足しております。

業種的にコロナの影響を大きく受けておりますが、HPを制作したこともあってか、コロナ前とは違った客層からのお問い合わせも増えておりますし、お客様から「HPが綺麗」など、ありがたい声も頂戴しています。

これまでは業界内でお仕事をいただく機会が多かったのですが、今後はHPを活用しながら、Webからも集客していければと思っています。

HPの制作過程で1点残念な部分をあげるとすれば、修正を依頼できる回数をもう少し増やしてもらえるとありがたかったです。当スタジオもお客様の音楽データを扱う立場なので「修正に対してどこでラインを引くか」ということは常に考えております。

Webの知識が少ない方も多いと思いますので、修正にあたってより綿密な擦り合わせができれば、さらに顧客満足度の向上につながると思います。とはいえ出来上がったHPのデザインは、とても満足のいく仕上がりになりました。

HPを制作される会社様はたくさんあると思いますし、それぞれの会社様の良さもあると思いますが、結果的には私はサングローブ株式会社様へお願いしてよかったと思っております。

HP制作後のアフターフォローが素晴らしかった

サングローブ株式会社様とのやり取りのなかで、とくに素晴らしいのがアフターフォローの部署の存在です。途中担当が変わるということもありましたが、両担当とも素晴らしく丁寧なご案内やフォローをいただきました。

とくに後任の担当の方には、心から感謝しております。とても知識が豊富な方で、当スタジオからの細かい質問や相談に対しても、丁寧にご対応をいただきました。

当スタジオが一つ尋ねたことに対して、細分化してあらゆる観点からお伝えくださったり、素人では分からない先々の状況なども予見した上でアドバイスをくださったりと、本当に非の打ち所がありません。

特にSEO対策の部分で知識の乏しい当スタジオに対して、分かりやすいご説明や参考になるご意見や見聞などをご教示いただき、大変勉強になりました。

SEO対策の知識については先述の会社様と比べると雲泥の差であったと感じます。

HPの出来栄え以上に、このサポートを受けられることに対し、契約してよかったと感じています。

最終的にはSEOでもしっかりとした効果を得られた

SEO対策に関しては、上記で紹介したアフターフォローの部署の方に色々とご教示いただいたこともあり、様々なスタジオ関連のワードで上位表示を達成しておりますので、当スタジオの認知という意味では大きな効果を得られているように思います。

SEO対策を専門の会社に頼むとこんなにも違うものかと驚きました。悩まれている方は一度相談してみるのもありでしょう。アフターフォローの部署の存在が、心強いものになってくれると思います。

コロナウイルスの影響もあり、最終的な集客にまではなかなか繋がりづらいことはありますが、問い合わせは着実に増えていますし、フォロー担当からいただいた情報や知識をもとに、HPを活用した集客が現実味を帯びてきたと強く感じています。

100%満足とまではいえませんが、サングローブ株式会社様にHP制作とSEO対策を依頼してよかったと思っています。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

ご依頼・スタジオご予約・お問い合わせは、お電話またはメールフォームより承ります。
各種SNSからも受付中。お気軽にご連絡ください。
※営業・勧誘のご連絡はすべてお控えください。